茶飲み友達とおしゃべり

ちゃちゃ子です。前向きになりたい!ので、色々な心の重荷をここでおしゃべりして、そっと置いていきたいです。

私の全てが、長女

長女が私の全て、ではないのでご注意(笑)

 

次女は、手がかからない。

楽チンだわー。

幼稚園も楽しく通って、お友達大好き、運動会やお遊戯会も大好き

「◯◯ちゃん、一緒に行こうよ」と自分から誘えて、

万一断られても、ちょっと落ち込んで気持ちを切り替えられる。

 

でも、前にも書いたけど、それが長女はにはできない。

幼稚園の時からずっとできない。

いつ、「学校に行きたくない」と言い始めるか不安で、

毎朝、祈るような気持ちで見送ってる。

そりゃ、疲れるわ、私。

 

で、小学校3年目に突入。

長女は、輪になってるお友達を見て、

自分の入る余地があるかないか、

しっかり見てる。

この子たちは自分とは合わない、

そういう場合は近づかない。

「一緒に遊ぼう!」

そう言って断られる位なら、一人でいいや、

という怖がりっぷり。

 

そんな長女に、

何でもっとうまく立ち回れないんだろうと、

ハラハラ、そしてイライラしていたダメな私。

学校、行きたくないって、今のところ一度も言ったことがないのに、

明日こそ言うんじゃないかと

勝手に思って凹んでるダメな私。

問題ありは、長女より私なのだろう。

 

学校に行けて当たり前、

友達と遊べて当たり前、

 

最近、そういうのは子供を否定してるって気づいた。

 

分かっているのに、なかなかその考えから抜け出せない私は

大バカだ。

朝から晩まで、長女の心配ばかりしている。

次女もかわいそうだ。