茶飲み友達とおしゃべり

ちゃちゃ子です。前向きになりたい!ので、色々な心の重荷をここでおしゃべりして、そっと置いていきたいです。

一人で小学校から帰ってくるということ。

長女は、本当に友達作りが下手。

小学校1年なら、「慣れてこれば・・・」と思えるけど、

もうここまでくると、こういう子なんだ、って思うよ。

それでも教室では何となくやれているようだけど。

 

2件先に同級生で同じ女の子がいるのよ。お互いここに引っ越してきた身だし、

幼稚園保育園は違ってるし、園後ウチは外で遊ぶことあったけど、その子は出てきたことがなくて、

小学校になってはじめましてな感じだった。

 

学校から30分以上かかるし、近所の子で一緒に帰るようにという指導で、

この2年間一緒に帰ってきたけれど、

 

先日その子が、うちの子を置いて先に帰ってきた。

多分その子は仲良しの子と帰ってきたのかなーと思うけれど、

長女はそれでちょっと落ち込んでた。

 

私は、そろそろ、あるかなーとおもっていたので、

 

キター!

 

って感じ。

 

タイプが全然違うので、この2年間一緒に帰ってこられたことが正直驚いてた。

これからは、自分は自分で一緒に帰る子を見つけるという必要があるよ。

もしくは一人で帰って来るか。

ま、長女ちゃんの通る道ですわ。早くこのチャンスがこればいいという気持ちもちょっとあったのよ。

 

その子と別の同級生と3人で遊ぶ約束して、待ち合わせ場所に行ったら、

ウチの娘だけ「やっぱりあそべない」って言われて2人で行っちゃったんだって。

親が子供の友達関係に口出しはできないので、何も言わなかったけど、

ちょっと距離取れるといいかもなと思っていた矢先なので、いいタイミングだったかも。

 

その子がお友達と帰りたいというっていうこと、

全く気にしませんっ。

といえば嘘にはなるけど、

長女ちゃんには、いい勉強でしょう!

あとは安全だけ確保すればおーけー。

一緒に帰ってもらってる、って考えは長女ちゃんには持って欲しくない。

 

母は、いつまでハラハラし続ければいいのでしょうか。

ツライわー。